Placeholder image

全日本選手権
JK Short Interview

Photo&Text:本誌・藤原浩

OK開幕大会2連勝
酒井仁(KF MOTORSPORTS)


(第1戦)
■おめでとうございます。
酒井:ありがとうございます。

■QPで出遅れたところからの逆転でしたが、スタート前にはトップに届きそうな手ごたえはあったんですか?
酒井:いや、トップ5にいけたらシリーズなので嬉しいかなとは思っていました。

■1周目、2周目の展開が自分にとってはうまくはまった感じでしたか。
酒井:そうですね、オープニングラップの25R前まででトップが見えるくらいまで行けたので、めちゃくちゃ運が良かったです。

■そこでトップのEMATYが見えたときは、捕まえられるなという感触は?
酒井:後輩なんでいけるかなとは思いましたね。

■新チームのデビューレースで優勝となりました。
酒井:めちゃくちゃ嬉しいですね。TT13位の時は今年はちょっと厳しいのかなと思ったんですけど、レース1位で帰ってこられて安心しました。

■午後のレースへは。
酒井:次のPPの酒井龍太郎選手は波に乗っているので、それを抑えられたらいいと思っています。

(第2戦)
■第1戦とは違いスタートでトップに立ってのレースでした。後方にずっと追いかけてくる選手がいましたが、プレッシャーとかはありましたか。
酒井:むちゃくちゃメンタル的にもペース的にもきつかったです。

■周回数も、午前中より4周増えていて、タイヤが新しいとはいえペース配分が難しいかなと思いましたが。
酒井:片方新品とはいっても、ラップタイムは速くなかったし、周回が多い分オーバーヒートして厳しかったです。

■後ろの皆木選手が仕掛けてきそうだなという空気は感じていましたか。
酒井:多分、1~2コーナーの間で抜いてくるのかなと思ってブロックして走っていました。

■一度抜かれると厳しい?
酒井:さすがに抜き返すペースはなかったです。

■2連勝でシーズン開幕、次回もてぎへ向けて。
酒井:全然テストもしていなので、合同テストに行けたら行って、いろいろと試しながらレースに臨みたいと思います。






TOPへ戻る